ビジネス教育訓練所

管理者教育、社員教育 お気軽にお問合せ下さい。

特訓合宿特訓合宿

実践合宿実践合宿

出張研修出張研修

講師一覧講師一覧

良くある質問良くある質問

会社概要会社概要

お申込みお申込み

出張研修

管理者研修 3回コース

管理者として部門運営・部下管理ができるよう養成する。
部門のトップという責任ある地位にいながら、時間がたつにつれ、しばしば向上心に欠けマンネリに陥ることがあります。環境がめまぐるしく変化し、競合が激しい昨今、管理者としてのやる気・能力が一段と問われる時代です。


内容 管理者意識を強化し、管理者としての正しい物の見方・考え方を養う。
1.現状に甘んじることなくより高い地位・任務を担えるようにする
2.コミュニケーション能力・部下育成能力等管理者能力の開発を行う
3.仕事及び人生目標を明確に鮮明にさせ、強い達成意欲をもたせる
4.一流の礼儀を身につけさせ、目標達成意欲・管理者意識をより強化する
5.強いリーダーシップを持った魅力ある管理者を養成する
日程 年間3回1日研修を継続的に開催
※詳しい日程はご相談の上決定します。
時間 各回AM9:00~PM5:00
場所 貴社会議室もしくは貴社指定の研修会場
費用 定価¥25,000×3回×8時間=¥600,000
方法

講義・訓練・討議・読書・ビデオ等でテーマに合わせて効果的に行う
毎回宿題も出し、常に問題意識を持たせ現場に反映させる


対象 管理職及び管理職候補者

研修内容

第1回目
1 講師挨拶
2 講義 ■『自分を管理できなければ社員を管理できない』 ■自分を管理し、部下の模範となる重要性 ■部下をマネジメントするとは具体的にどうするのか? ■上司と信頼関係を強化するには?
3 研修参加者自己紹介及び決意表明 ■紹介内容 人柄・考え方・趣味 ■仕事の現状及び問題点と研修の目標 ■3分以上5分以内できちんと発表させる ■できなければ何度もやり直し、研修を受ける目標と気構えを はっきりさせる。
4 管理者自己診断
5 礼儀訓練 ■姿勢・態度・返事の仕方・挨拶の仕方等
6 発声訓練 ■正しい発声法と気迫ある大きな声を出す
宿題 管理者10箇条の暗唱
第2回目
1 前回の宿題のテスト ■管理者10箇条
2 発声・発音訓練 礼儀訓練 ■各部署の礼儀の現状と指導状況発表
3 管理者意識ペーパーテスト
4 グループ討議 ■仕事か研修か ■研修の意義を知る
5 論争訓練 ■部下への私生活の介入はできるのか ■管理者のあるべき姿勢とは
宿題 管理者10箇条の第一条を次回まで実行し、成果を発表する
第3回目
1 宿題の発表 ■管理者10箇条
2 ビジネスマナーペーパーテスト/解説
3 即答訓練 ■積極性を養うことと前回までの復習
4 講義 管理者の条件 ■どんな社員が選ばれるべきか ■管理者の職務とは ■管理者は何を期待されているか
5 論争訓練 ■競争心について ■部下への注意の仕方 ■新入社員教育の心得 ■部下の名前の呼び方 ■配置転換への考え方
6 代表者挨拶
※訓練生の進行状況により研修内容が変わることがあります。